入試情報

  • HOME
  • 入試情報
  • 在校生の声

在校生の声

工業科・土木建築科(土木コース) 杉本 海紫君(大津中出身)

私はバレーボール部の体育奨学生として開新高校の土木建築科に入学しました。その理由は熊本地震を体験して崩れた橋や道路を国や県が迅速に復旧させたことに驚き、日本の技術に感心したからです。入学後は部活動と学業の両立を目指し、日々努力しました。所属しているバレーボール部では技術力向上だけではなく、辛い練習に諦めず取り組む事で精神面の向上もはかりました。学校生活では挨拶などの礼儀面を磨いてきました。1年次は土木系、建築系の専門教科をどちらも学びました。2年生になるとコース分けがあり、自分の希望するコースを選択し、より専門的に学んできました。その為、1時間の授業を大切にして取り組む事を心掛けてきました。結果上位の成績を保つことができ、自信につながりました。
 卒業後は部活動や学校生活で学んできたことを生かし、立派な社会人を目指していきたいと思っています。

工業科・土木建築科(土木コース) 杉本 海紫 (大津中出身)

工業科・土木建築科(建築コース) 杉島 耀太君(甲佐中出身)

私が土木建築科を選んだ理由は、自宅の新築に携わった大工さんの仕事ぶりにあこがれて建築関係の仕事に就きたいと思ったからです。
 入学後は勉強と部活動の両立を頑張りました。所属した軟式野球部では、毎朝、学校周辺の地域のゴミ拾いを行ったり、1人1人に立ち止まって気持ちのよい挨拶をすることで、人間性の向上につなげることができました。1年生の頃から遠征試合のメンバーに入れてもらい、偉大な先輩達の姿を見て負けないチーム、全国で戦えるチームを目指して日々の鍛錬に取り組んでいます。
 学習面では、授業に対する積極的な取り組み、提出物の徹底など、あたりまえのことを確実にしたことでテストでも良い成績をとることができ、自信につながりました。
 卒業後は、開新高校で学んだことを活かし、立派な社会人になり活躍できる人にな
りたいです。

工業科・土木建築科(建築コース) 杉島 耀太 (甲佐中出身)

工業科・電気情報科(電気コース) 佐藤 翔太君(帯山中出身)

電気情報科では、1年次に電気と情報の共通科目を学び、プログラミングやワード、電気実験などの実習も行います。1年次終了時には、電気コースと情報コースへのコース分けが行われます。コース分けは、自分の進みたいコースを選べ、2年次からそれぞれの専門性を深め、国家資格にチャレンジしていきます。電気コースは、実習と実験を重視した授業が中心となっています。主に、電気回路や配線の仕組みを勉強し、配電工事の実習や電圧計や電流計を使った実験を行います。私は、2年次に電気コースを選び、実習で電気の仕組みや作業の楽しさを学びました。3年時では、ものづくりコンテストの電気工事部門で優勝できるように頑張っています。将来に向けて、卒業までにより多くの資格を取得出来るように頑張りたいと思います。

工業科・電気情報科(電気コース) 佐藤 翔太 (帯山中出身)

工業科・電気情報科(情報コース) 寺本 幸生君(龍田中出身)

私は、高校入学にあたり不安だった事は、専門教科の勉強です。特に資格試験は、難しいと思い込んでいました。しかし、先生方が分かりやすく教えて下さったので、計算技術検定、情報技術検定、ワープロ検定などの資格を取得することが出来ました。また、2年生から情報コースで、さらに詳しく、より専門的な勉強をしています。パソコンの中身などのハード面、モノを動かし、操作するプログラムなどのソフト面を学んでいきます。そのため、パソコンを利用した授業・実習が多くなります。入学時から、卓球部に所属しており、文武両道の日々を過ごしております。昨年は、コンピュータ室や実習室が整備された実習棟が完成しました。電気・情報系の専門的な資格取得を目指したい方は、電気情報科への入学を考えてみてはどうでしょうか。

工業科・電気情報科(情報コース) 寺本 幸生 (龍田中出身)

工業科・自動車科 野尻 翔太君(帯山中出身)

「全力で夢にチャレンジできる自動車科」

在学中に国家資格である三級整備士を取得でき、自動車関係の大企業への高い進路実績に大きな魅力を感じた私は、開新高校の専願入試を受験しました。大手自動車メーカーへの就職と言う大きな夢を目標に据えた私は、学業面に加え部活動でも心身を鍛えたいと考え軟式野球部に所属しました。学業面では、家庭学習と授業での集中力を上げる事で、学業奨学生に負けない心と学力で常にクラス上位に位置する事ができました。部活動では、想像を超える練習や指導の質の高さに、入部当初、不安を感じた事もありました。顧問の先生や素晴らしい先輩方のアドバイスや指導のお陰で不安も吹き飛び、一生懸命励む事が出来ました。この三年間、技術面はもちろんのこと、礼儀・挨拶・人間性の部分でもご指導して頂き、自分自身でも驚く程、成長出来たと感じています。私は、この開新高校で、生徒思いの熱心な先生方、困った時に本気で助け合えるクラスメイト・部活動の仲間に出会い、支えて頂いたからこそ多くの事にチャレンジでき、とても貴重な経験を積み重ね、充実した学校生活を送れていると心から感謝しています。3学年は、社会に出ていく準備の期間として、常に考えて行動(考動)を意識し、校是の自主独立にもあるように自立型の人間を目指し、色々な事に気付き、もっともっと多くの事を学び吸収しこれからの人生に生かしていきたいと考えています。

工業科・自動車科 野尻 翔太 (帯山中出身)

工業科・機械科 菊池 元気君(筑邦西中出身)

私は、高い就職率と多くの資格取得に魅力な開新高校の機械科への受験を決心しました。県外からの入学で当初はとても不安でしたが、今ではたくさんの友人も出来、充実した学校生活を送っています。学習面では、苦手だった分野の勉強も授業で習った所の復習を繰り返し、朝学習に励んだりして、クラスでも常に上位をキープできるようになりました。部活動では、サッカー部に所属し、副キャプテンを務めております。チームをまとめる事は、とても難しく大変ですが、目標に向かって部員全員で練習に励む事の大切さや目標を達成する喜びを学びました。今後は、これまで培った事を進路活動に役立て、入学時からの目標である大学進学を実現できるよう益々精進して来たいと思います.

工業科・機械科 菊池 元気 (筑邦西中出身)

工業科・機械科 東 恵人君(帯山中出身)

私は、数多くの資格を取得でき専門分野の高い就職率にあこがれ、開新高校の機械科に入学しました。専門教科を学ぶなかで戸惑いもありましたが、初めて体験する金属材料の機械加工、旋盤や溶接などの機械を使った実習や手仕上げ作業を通して、ものづくりの楽しさを学んでいきたいと思っています。部活動では、柔道部に入部し、大会で良い成績を残すために、日々の稽古に励んでいます。柔道精神である人間形成を図り、将来の自分に活かしたいと思います。また、学校行事では、仲間と協力し何事にも一生懸命に取組んで、高校生活の素晴らしい思い出をつくりたいと思います。今後は、基礎学力の向上と各種資格試験を積極的にチャレンジし、機械科ならではのものづくりの力と技術を身に付け、専門的知識を深めることを目標にしていきます.

工業科・機械科 東 恵人 (帯山中出身)

総合学科 三石 輝さん(一の宮中出身)

 私は阿蘇から電車通学をしています。朝早いですが、規則正しい生活で毎日が充実しています。部活動は、バスケットボール部に所属しています。バスケットボールの練習を通して、精神面や体力面など普段の授業では得られないものをたくさん身につけることができています。授業では、他の学科では学ぶことのできないたくさんの選択授業があり、自分の将来を考えながら授業を決めることができます。私は社会福祉の授業を中心に選択し、子どもからお年寄りまでの福祉を幅広く学んでいます。

 私は、学校生活を通して人として大きく成長することができました。卒業後は、開新高校で学んだことを生かして、ひとりの人間として自立していけるように頑張っていきたいと思います。

総合学科 三石 輝さん (一の宮中出身)

普通科(普通クラス) 鬼塚 小雪さん(稜南中出身)

『自分の目標に向かって全力で取り組める!』
私は普通クラスに所属し,大学進学を目標にしています。授業では,先生方がわかりやすく付き添って教えて下さるので,一人一人が自分のペースで勉強することができます。また,多くの人が部活動に所属しており,素晴らしい成果を残しています。資格取得に挑戦できる機会が多く,自分の目標に向かって全力で取り組めます。更に普通科では,学年ごとに「校外学習」があります。地域探究の学習を,実際に現地に赴いて学ぶことができます。教室だけではわからないことを実際に目に触れ,肌で感じ,学ぶことが出来るのも魅力の一つだと思います。夢実現のために一緒に頑張りましょう。

普通科(普通クラス) 鬼塚 小雪さん (稜南中出身)

普通科(特進クラス) 園田 真斗君(東野中出身)

『先生方や友達のサポートがあり,充実した毎日』
私は特進クラスに入り,大学進学を目標にして日々の勉強に取り組んでいます。特進クラスは,人数が少ないのですが,伸び伸びと学習ができ,クラス全員が仲良く楽しく学校生活を送ることができます。授業中にわからないところは気軽に先生に聞くことができ,理解できるまで詳しく教えてくれます。私は空手道部に所属しています。勉強と部活の両立は難しいですが,色々な先生方や友達のサポートもあり,充実した毎日を贈れています。特進クラスは勉強だけでなく部活も思いっきりできます。設備も整っていて環境に恵まれています。ぜひ,普通科に入って夢に向かって前進しましょう。

普通科(特進クラス) 園田 真斗 (東野中出身)