学科紹介

  • HOME
  • 学科紹介
  • 工業科・土木建築科

工業科・土木建築科

土木・建築の技術者として、未来へ残る大きな仕事を!土木・建築の技術者として、未来へ残る大きな仕事を!

未来へ残る、創造の技術!!未来へ残る、創造の技術!!

土木建築科は、土木事業にたずさわる土木技術者および建築現場における監督や設計技師などの建築技術者を育成していく学科です。1年次は、共通の専門教科を学び2年次より土木コースと建築コースに分かれ、それぞれのコースに必要な専門知識と技術に加え時代に即したCADを導入し、将来性のある技術者を育成します。就職に有利な資格や免許の取得には、特に力をいれており合格に向けて積極的に指導しています。

カリキュラム

1年次

1年次は土木・建築に関する共通の科目を学び1年間を通して自分がどちらに興味があるのか模索します。
時間割的には普通教科が多く専門科目は少ないですが、その中で土木や建築に携わる上で大切な事を教えていきます。また、土木建築に共通する資格も多々あるので3年後を見据え積極的に指導します。

2つのコースから選べます

2・3年次
  • 土木コース
    2年次から土木系の専門科目が増え、その中で土木のメインである測量の内業や外業を行います。2年次に行うインターンシップや3年次に出場するものづくりコンテストに向けて、基本的なトランシットの据え付けや距離を測ったり角度を測ったりします。
    img_course_civil_doboku.jpg
  • 建築コース
    2年次から建築系の専門科目が増え、その中で建築のメインである木材加工や住宅の模型製作を行います。模型製作を通じて設計する楽しさ、木材加工を通して就職に有利となる技能検定を受験できるだけの腕を磨きものづくりの楽しさを教えます。
    img_course_civil_kenchiku.jpg

時間割

土木コース

1 構造設計 基礎力学 測量 課題研究 社会基盤
2 体育 製図 コミ英Ⅱ 課題研究 日本史A
3 日本史A 製図 社会基盤 コミ英Ⅱ 国語表現
4 LHR 製図 実習 土木施工 数学A
5 基礎力学 数学A 実習 国語表現 構造設計
6 国語表現 土木施工 実習 測量 体育

建築コース

1 建築法規 国語表現 コミ英Ⅱ 製図 建築計画
2 構造設計 建築法規 体育 製図 数学A
3 日本史A 体育 国語表現 製図 実習
4 LHR 建築施工 数学A 建築法規 実習
5 建築計画 建築構造 構造設計 課題研究 国語表現
6 建築施工 コミ英Ⅱ 日本史A 課題研究 建築構造

は専門教科

資格取得

測量士補

在学中受験できます
測量士補の免許を取れば公に測量が出来ます。

二級土木施工 管理士

受験資格が得られます
高度の知識を必要とする工事の主任技術者、および現場監督として、工事の施工管理を行うことができます。

二級建築施工管理技術検定

在学中受験できます
施工計画及び施工図の作成、工程管理、品質管理、安全管理等工事の施工の管理を適確に行うことができます。

ガス溶接技能者

在学中受験できます
板金作業などで鉄板を用いるときの溶接ができます。

アーク溶接技能者

在学中受験できます
安全な溶接作業ができる知識を持ち鉄板や鉄鋼の溶接ができます。

危険物取扱者乙種、丙種

在学中受験できます
ガソリンや灯油など第4種危険物の取扱作業をすることができます。

二級建築士

受験資格が得られます
木造家屋、小規模鉄筋造・コンクリート造・鉄骨造などの設計、施工管理者となることができます。

トレース技能検定

在学中受験できます
生産性や技術力の向上促進を目的とした制度で、設計士等の下書き図面を、製図の知識を用いて正確に清書する資格です。

パソコン検定試験

在学中受験できます

計算技術検定

在学中受験できます

ガス溶接技能者

在学中受験できます
板金作業などで薄い鉄板を用いるときの溶接や、厚い鉄板の切断ができます。

アーク溶接技能者

在学中受験できます
安全な溶接作業ができる知識を持ち、鉄板や形鋼の溶接ができます。

危険物取扱者乙種、丙種

在学中受験できます
ガソリンや灯油など第4種危険物の取扱作業をすることができます。

08monodu01.jpg

進路実績

就職

【土木】日章工業(株)/JR九州セコム(株)/九州機械保線(株)/味岡建設(株)/佐川急便(株)/(株)くまさんメディックス/九州産交ツーリズム(株)

【建築】TAKASUGI(株)/(株)冨坂建設/新産住宅(株)/(株)ナスク/(株)十二工務店/OA通信サービス(株)/住友林業ホームエンジニアリング(株)

進学

【土木】専修大学/日本文理大学/九州測量専門学校/熊本工業専門学校/九州美容専門学校/福岡国土建設専門学校

【建築】東京国際大学/明海大学/久留米工業大学/熊本YMCA学院/麻生&デザイン専門学校/熊本デザイン専門学校

在校生's Voice

工業科・土木建築科(土木コース) 杉本 海紫君(大津中出身)

私はバレーボール部の体育奨学生として開新高校の土木建築科に入学しました。その理由は熊本地震を体験して崩れた橋や道路を国や県が迅速に復旧させたことに驚き、日本の技術に感心したからです。入学後は部活動と学業の両立を目指し、日々努力しました。所属しているバレーボール部では技術力向上だけではなく、辛い練習に諦めず取り組む事で精神面の向上もはかりました。学校生活では挨拶などの礼儀面を磨いてきました。1年次は土木系、建築系の専門教科をどちらも学びました。2年生になるとコース分けがあり、自分の希望するコースを選択し、より専門的に学んできました。その為、1時間の授業を大切にして取り組む事を心掛けてきました。結果上位の成績を保つことができ、自信につながりました。
 卒業後は部活動や学校生活で学んできたことを生かし、立派な社会人を目指していきたいと思っています。

工業科・土木建築科(土木コース) 杉本 海紫 (大津中出身)

工業科・土木建築科(建築コース) 杉島 耀太君(甲佐中出身)

私が土木建築科を選んだ理由は、自宅の新築に携わった大工さんの仕事ぶりにあこがれて建築関係の仕事に就きたいと思ったからです。
 入学後は勉強と部活動の両立を頑張りました。所属した軟式野球部では、毎朝、学校周辺の地域のゴミ拾いを行ったり、1人1人に立ち止まって気持ちのよい挨拶をすることで、人間性の向上につなげることができました。1年生の頃から遠征試合のメンバーに入れてもらい、偉大な先輩達の姿を見て負けないチーム、全国で戦えるチームを目指して日々の鍛錬に取り組んでいます。
 学習面では、授業に対する積極的な取り組み、提出物の徹底など、あたりまえのことを確実にしたことでテストでも良い成績をとることができ、自信につながりました。
 卒業後は、開新高校で学んだことを活かし、立派な社会人になり活躍できる人にな
りたいです。

工業科・土木建築科(建築コース) 杉島 耀太 (甲佐中出身)