学校生活

  • HOME
  • 学校生活
  • クラブ活動

クラブ活動

生徒会

生徒会の主な活動内容は、生徒会主催の学校行事の計画・立案・準備・実行と校内外でのボランティア活動への参加です。東校舎2階保健室の隣にある生徒会室にて月曜日から金曜日までの放課後活動しています。大きな行事前になると連日遅くまで残り活動し準備に取り組んでいます。年間を通して、各クラブの表彰式の手助け、4月には新入生オリエンテーションの対面式・クラブ紹介及びクラブ編成、阿蘇登山競争大会の手助け、7月にはクラスマッチ、10月には開新競技大会、12月には開新祭、芸術鑑賞、献血活動等の学校行事。また、赤い羽根共同募金等の校外ボランティア等をしています。

音楽同好会

軽音楽は、文化祭を主な発表の舞台に毎日練習に励んでいます。将来は、全て手作りのコンサートやPVの製作を目標に頑張っています。

自然科学同好会

自然科学同好会では、様々な活動を行っています。市販の科学雑誌の実験を再現して検証したり、天草の大学研究機関で実践的な調査・研究を行ったりしています。物理・化学・生物など、様々な分野の内容で活動しています。

ダンス同好会

ダンスが好きで、体を動かすことが大好きな生徒たちで活躍している部活です。活動内容は、J-POP、K-POPなどの曲にオリジナルの振り付けを考え踊っています。

開新太鼓同好会

私たち開新太鼓同好会は、月・水・金の週3回練習をしています。

私たちを取り巻く全てに感謝を忘れずに活動しています。ステージの上で太鼓を打つ事はとても楽しくすがすがしい気持ちになります。私たちと一緒に新しい開新の伝統を創っていきましょう。

演劇部

私たち演劇部は、平成18年11月に行われた演劇の県大会でベスト6に入賞する事が出来ました。更に良い成績を出せるように毎日、練習に励んでいます。舞台に上がるのは恥ずかしいので裏方専門ならって方でも構いませんので一緒に活動しましょう。

書道同好会

書道同好会は、経験、未経験を問わず、書を愛好する仲間が集まって楽しく活動しています。活動日は毎週月曜日の放課後16時から18時までですが、中身の濃い活動です。様々な書道展にも出品し、受賞者も多く出しています。書道に興味のある人は、ぜひ見に来て下さい。

ESS同好会

あなたは、世界中で何が起こっているか知っていますか?

あなたは、世界にどんな文化があるか知っていますか?

違う文化の人たちが、日本あるいは熊本のことをどう考えているか、どれくらい知っていますか?

世界には、約191カ国が存在し、さらに多くの文化があります。

国際社会の力が強まった今日では、グローバル的視野に立って、物事をとらえ、処理していかなければなりません。

国際社会は、今後、益々洗練され、大きな力を発揮するようになるでしょう。その時、他の文化や国の人達とコミュニケーションをするのに重要な役割を果たす、共通の言語が必要となります。それが英語です。

ESS同好会は、英語を楽しんで勉強する、英語愛好会です。ESS同好会での活動が、若い世代の高校生の皆さんにとって、英語を好きになり、異文化の人達とのコミュニケーションを喜びに感じる姿勢を身に着け、さらに、自国を深く理解することによって、日本の文化を誇りに思えるようになって頂く、一つのきっかけ作りになればと思っています。

具体的な活動内容は、入部して頂いた生徒の皆さんと相談しながら、決めていきたいと思っています。

どうか、ESS同好会の門をたたいて見てください。

今年、私達は、文化祭で、コンサートを開く計画を立てています。私達は、バンドを組み、いろいろな文化の音楽を奏でるでしょう。一緒に、楽しみせんか?

茶道同好会

日本伝統文化のひとつである茶道の稽古をしています。お点前の練習は、もちろん、基本的な和室での作法についても学んでいます。色々な学校がそれぞれにお点前を披露する、学校茶道大会や、総文祭、開新祭にも参加しています。外国からのお客様が来校されたときには、抹茶を振る舞っておもてなしをしています。練習は月曜と金曜です。

囲碁・将棋クラブ

週2日の活動ではあるが、県大会への出場、個人の棋力アップを目指して頑張っています。

他の部活動とも兼ねることが可能。現在4名は生徒会役員としても活躍しています。

美術部

美術部は、熊本県高校美術展(高文連美術部主催)への出品を目標に日々頑張って活動しています。絵作りや物作りに興味・関心を持っている方、大歓迎です。初心者でも心配いりません。作品が仕上がるまで責任をもって指導します。

放送部

放送部は、学校行事の時に、縁の下の力持ちとして頑張っています。
主な活動の内容は 1.お昼の音楽放送 2.学校行事放送、です。
最新ヒットチャートの曲をチェックして楽しんでいます。またプロ用機材を使用した音楽編集は、
放送部に入って良かったと感じる瞬間です。さらに昨年には、CD-R付のパソコンも導入され、
デジタル編集も始めました。次は、iPadの導入を検討中!放送部は、学校行事の時に、縁の下の力持ちとして頑張っています。

女子卓球部

私達、女子卓球部は3年生4名、2年生3名、1年生2名、計9名で活動しています。創部4年目の若いチームでありますが全国、九州で活躍するため日夜練習に励んでいます。おかげさまで昨年度は熊本県新人卓球大会、熊本県高校総体と2大タイトルを取り、全国選抜大会、インターハイに出場しました。

H30年度卒業生の進路は「熊本県立大学」「福岡大学」「志學館大学」等に進学し、卓球はもちろん勉学にも力を入れ両立を目指してきたことが証明されました。

まだ歴史の浅い若いチームですが一緒に頑張りませんか?ぜひ皆さんの入部をお待ちしています。

ラグビー部

開新にラグビー部が誕生しました。一緒に新しい歴史を作りましょう。

陸上競技部

毎日の練習・日々の練習はうそをつかない。

『練習は情熱と工夫でどんなにでもなる。』辛い練習でも楽しくできる。

『指導者の意識は生徒の意識に浸透する。』目標の設定。

『試合の結果は求める高さに比例する。』世界・日本のトップを見る。

『やらされる練習はどんなにやっても身につかない。』意欲の欠如。応用がない。

『人並みの練習では人並みにしか過ぎない。』不安で悩むことが多い。

『人の二倍練習すれば人に対し負けない負けたくないと考える。』
試合が楽しみになる。
『人の三倍練習すれば負けるはずがない。と考える。』
あなたがスターとなる。
『記憶は残らずとも記録は残る。』
練習日誌・今日のポイントなど、私は常に生徒の気持ちになって指導しています。強制するのではなく考え方の手助けをし、生徒が成長する過程にあわせてアドバイスをする。また、選手の気持ちになってサポートする。指導者としてだれにも負けない研究心・向上心・情熱がある。暑い日も寒い日もグランドに立ち、生徒と共に過ごした時間は、どの指導者にも負けない自信がある、選手を育てる自信があります。

ハンドボール部

ハンドボール部は、ほとんどの人が、高校から始めた人ばかりです。最初のうちは、ルールを覚えたり練習についていくのが大変ですが、徐々に体も慣れてくると、上達が目に見えてわかる競技です。現在、大会でベスト8に入る事を目標に毎日練習に励んでいます。1日1日学校生活を大切にし礼儀・挨拶を身に付け、気合いと根性を鍛えたい人をハンドボール部は待っています。

弓道部

現在、熊本市営北岡自然公園内弓道場(熊本駅近く)にて日々の修練に励んでいます。夏は蚊に刺され、冬は凍えながらの部活ですが、皆で力を合わせながら心身の鍛錬に努めています。

山岳・アウトドア部

諸君は、運動会、遠足、家族旅行の思い出など、何か、心にのこっていませんか?そう、言えることは、すべて外の世界で活動した想い出が誰でも、あると思います。汗を流し、がんばった後の弁当の味、いかがだったでしょうか。何でもないご飯が、水が、あるいは、嫌いだったものが特別においしく感じた経験はあると思います。この経験を身近に感じる事ができる活動が、山岳・アウトドア部です。勉強ばかりでなく、時には、思いきり野外で自然とふれあい、汗をかきストレスを発散し、激動と感動を体得し生きる原動力を自らつかみ取る事が大事です。自然との調和、友との語らい、動植物との出会い等々のすばらしさ、不思議さなど数えきれない未曾有の世界が行動すれば、するほど無限に拡がります。

ぜひ、一緒に行動しましょう!

サッカー部

1年生40人、2年生25名、3年生20名マネージャー2名 合計87名で「なせばなる、なさねばならぬ何事も、なさぬは人のなさぬなりけり」を合い言葉に日々の練習に励んでいます。今年から新たにスタッフも入れ新しい体制で頂点を目指して頑張ります。

自転車競技部

自転車競技部では、日々練習に取り組み、体と心を鍛え、強い精神力・忍耐力をつけ各種大会に向けて精進しています。「自転車に興味がある人」「自転車が好きな人」「体力に自信がある人」は是非、入部して頂きたいと思います。

男子卓球部

私達、男子卓球部は3年生3名、2年生2名、1年生8名、計13名、全国、九州で活躍することを目標に活動しています。

昨年(H30年度)の実績は熊本県新人卓球大会優勝し全国高等学校選抜卓球大会に出場。しかし、熊本県高校総体では準優勝、惜しくもインターハイの出場はなりませんでした。先輩達の悔しい思いを胸に今年こそはと日夜練習に励んでいます。

H30年度卒業生の進路は、進学「福岡大学2名」「西日本工業大学2名」就職「三井ハイテック」「(株)トーモク」と素晴らしい実績を残されました。

県内外の卓球が好きな人、強くなりたい人、一緒に頑張りませんか?ぜひ皆さんの入部をお待ちしています。

女子バスケットボール部

女子バスケットボール部は、上位進出を目指し、日々練習に励んでいます。バスケットボールを通しての「人間形成」はもちろん、将来につながる指導をしています。ぜひ、バスケットボール部で自分の力を発揮してみませんか?

硬式テニス部

月~金の放課後新屋敷公園テニスコート(学校から自転車で5分の所)でストローク、サーブ、ボレーの基礎を中心に練習、土日は練習試合や大会など必要時におこないます。初心者で入部した選手も多いので未経験者でも心配いりません。また、技術だけでなく人間的な成長も学んでいく部活です。個人競技であるテニスですが、部員同士は仲が良く、先輩後輩でも気兼ねなくプレーしたり、話したりしています。なにより部員全員がテニスを愛する心を持っています。今後は県大会でさらなる結果が出せるようにテニス部一丸となって頑張っていきます。

テニス好きの中学生 開新高校に集まれ!

男子バスケットボール部

バスケットボール部は、上位進出を目指し、日々練習に励んでいます。バスケットボールを通しての「人間形成」はもちろん、将来につながる指導をしています。ぜひ、バスケットボール部で自分の力を発揮してみませんか?

空手道部

「強い志を持って、物事に挑んでいけば、どんな困難なことも成し遂げることができる」この言葉を胸に本校空手道部員は毎日3時間の練習に励んでいます。

本校OBで全国高等学校空手道選抜大会個人組手優勝などの輝かしい実績を持つ大木正歳先生が監督となり、復活してきた開新高校空手道部です。技術の向上はもちろんのこと、心の成長を追求し、本当の強さとはどういうものなのかを意識しながら練習をしています。

・当たり前のことが当たり前にできる!
・ひとつ一つのことを丁寧にやる!

・掃除の必要性とは!

試合で勝つために、何が必要なのか!土壇場で勝つためにはどんな力が必要なのか!

部活動を通し、心を磨き上げ、大きく成長していく、そんな人材を育成します!

フェンシング部

フェンシングは中世の騎士道華やかなりし頃、「身を守る」「名誉を守る」ことを目的として磨かれ、発達してきた剣術です。またフェンシングにはフルーレ、エペ、サーブルの3種目があります。使用する用具や有効面(得点となるターゲット)が違うなど、各種目で競技規則が異なります。我々開新高校フェンシング部は現在、九州大会・全国大会への出場を目標に日々練習に励んでいます。過去には個人、団体で全国制覇したこともあります。また卒業生が世界選手権やアジア大会などの日本代表選手として活躍されています。興味のある方は是非、フェンシング道場に見学にお越し下さい。

柔道部

現在12人の部員で毎日頑張っています。柔道を通して社会で活躍する人材の育成をモットーに自主的に練習に取り組み楽しく活動することができます。県内では知る人ぞ知る伝統ある古豪です。

ベスト4に入ることが目標です。

ボクシング部

開新高校ボクシング部は、平成8年まで同好会として活動してきました。その間平成4年にはライトウェルタ-級で県高校総体優勝、全国高校ボクシング選手権大会に出場しました。平成9年クラブに昇格。
翌平成10年第30回全九州高校ボクシング新人競技大会(佐賀県)は、モスキ-ト・フライ・ライトの各階級で優勝に輝き団体優勝を勝ち取りました。

平成10年度、第52回全国高校ボクシング選手権大会(香川県)は、フライ級準優勝。

平成11年度、第10回全国高校ボクシング選抜大会(広島県)は、フライ級優勝(最優秀選手賞・JOCジュニアオリンピックカップの2受賞)。その年の第53回全国高校ボクシング選手権大会(岩手県)は、フライ級準優勝・モスキ-ト級8位・ライト級16位の成績を残しました。更に第54回国民体育大会(くまもと未来国体)では見事フライ級とライト級で優勝し2階級を制覇、熊本県の総合優勝に貢献しました。

平成13年度は、第55回全九州高校ボクシング競技大会(熊本県)ウェルタ-級優勝。フェザ-級準優勝。第55回全国高校ボクシング選手権大会(熊本県)は、ウェルタ-級3位。

第13回全国高校ボクシング選抜大会(福井県)は、バンタム級優勝、ウエルタ-級準優勝に輝きました。

平成15年全国高等学校総合体育大会ボクシング競技では、ウエルター級優勝、続く国民体育大会ボクシング競技大会では、フェザー級優勝、ウエルター級優勝と2階級制覇を成し遂げました。

平成18年度の第61回国民体育大会ボクシング競技大会フェザー級で優勝、平成21年の第63回全国高等学校総合体育大会ボクシング競技でもウエルター級で優勝と輝かしい成績を残しています。

以上のようにボクシング部の歴史は、決して長くありませんが、日本一を目指して一生懸命練習に励んでいます。ボクシングを通して自分に負けない精神と立派な人間形成を目指しています。

剣道部女子

剣道部女子は、平成24年4月に創部されました。毎日の練習や学校生活などでは、「先取気迫」の実践を行っています。剣道の練習においては「常に自分から先に一本を取りに行く気迫」を大事にしながら頑張っています。学校生活においては、「先を読んで相手の気持ちを考えて行動できる人間形成」の取り組みを実践しています。

女子駅伝部

女子駅伝部は平成17年に創部しました。全国高校総体、全国高校女子駅伝大会出場を目指し、練習に励んでいます。過去には全国高校総体800m6位入賞、日本ジュニアユース大会800m2位入賞など全国大会での入賞者も輩出しています。陸上競技(中長距離種目)や駅伝に興味のある方、やる気のある方の入部を待っています。

剣道部男子

剣道部は、とても歴史が長く・伝統ある部活動です。
ぜひ本校で剣道を通じて色々なことを学び、技術面の向上だけではなく社会で活躍できる人になれるよう自分磨きを行ってみませんか。

男子駅伝部

開新高校陸上駅伝部は、1969年に京都で行われた全国高等学校駅伝部競走大会で3位入賞とすばらしい伝統のあるチームです。毎年11月に行われる駅伝の県大会を最大の目標とし、そしてその先にある京都での全国大会に出場できるように練習をしています。部員の中には、まったく陸上競技の経験のない部員がたくさんいます。陸上に興味のある人やちょっとやってみようなかなと思っている人など、やる気のある人はぜひ練習を見学しに来てください。

軟式野球部

「元気出して」「サイコー」「ナイスバッティング」体中、汗びっしょりの球児たちの声が、あたりにこだましています。こんにちは。開新高校軟式野球部です。数々の名誉ある勝利をもつ伝統ある部活動です。軟式と硬式とは、ボールとバットが少し違うだけで、ルールは同じスポーツ。熱い思いを胸に1球のボールを一生懸命追い続けています。そのボールに追いついた時、何かが手の中にあることでしょう。全国制覇という名の大きな宝物が…。

バレーボール部

私達、開新高校バレーボール部は、「不撓不屈」の精神をモットーに、どんな困難にもくじけず、強い志を持って毎日厳しい練習をしています。練習だけでなく、日頃から感謝の気持ちを持ち、「目配り・気配り・心配り」を目標に取り組んでいます。部員も皆明るく元気の良い選手(生徒)ばかりです。県でトップを目指して頑張っているので、練習はとても厳しいですが、楽しいバレー部です。

硬式野球部

硬式野球部は「甲子園」を目標に、日々練習に取り組んでいます。練習は厳しいですが、監督・コーチの指導の下、指導者と選手の仲が良く、チームワークのよさが特徴です。一緒に汗を流しながら、「甲子園」目指して活動していきましょう。興味とやる気のある人はぜひ、硬式グラウンドに見学に来てください。

コンピュータクラブ

かつて「電子計算機部」と呼ばれ、パンチカード全盛の創生期から活動している、老舗のコンピュータクラブです。今や先輩達は、IT最前線で大活躍しています。常に時代の最先端を見つめ、広範囲な視点で活動しており、分野に制限はありません。コンピュータ音痴のくせに理屈の多い部員もいれば、性能にこだわって理想のコンピュータを組み上げようとする部員もいます。だから(?)マイコンカーの大会でも大活躍できます。

自動車同好会

自動車同好会は、自動車整備の技術を磨き高校生ものづくりコンテスト全国大会優勝を目指して活動しています。最近では、電気自動車のレースであるエコ電レースに参加し、ワイパーモーター部門では、連続で上位入賞を果たしています。エンジンで走るエコランにも参戦し、マシンの開発をしています。自動車整備以外のものづくり技術も習得出来ます。