学科紹介

  • HOME
  • 学科紹介
  • 工業科・自動車科

工業科・自動車科

常に進歩する未来の車社会を見据えた優れた技術を習得!常に進歩する未来の車社会を見据えた優れた技術を習得!

自動車は夢と技術が詰まった結晶!自動車は夢と技術が詰まった結晶!

日進月歩の新技術をたくさん取り入れた新型自動車が続々と発表されています。その素晴らしい新性能を活かすには、優れた整備技術がなくてはなりません。最新の機材と整備施設やコンピュータを操り常に進歩する技術に柔軟に対応出来る人材を育てます。在学中に国家資格である3級自動車整備士に合格し、未来の車社会への道を開こう。

カリキュラム

国家資格である3級自動車整備士の取得を
サポートする充実のカリキュラム。
基礎から日々進化する最新の整備技術まで、
バランスよく学べます。

自動車科の主なカリキュラム
自動車科の主なカリキュラム
  • 自動車科
  • 自動車科

時間割

1 製図 体育 コミ英Ⅱ 日本史A 国語表現
2 製図 自整備 家庭基礎 実習 実習
3 国語表現 コミ英Ⅱ 家庭基礎 実習 実習
4 LHR 国語表現 日本史A 数学A 実習
5 課題研究 数学A 情報基礎 体育 実習
6 課題研究 自工学 情報基礎 自工学 実習

は専門教科

資格取得

[国土交通大臣指定Ⅰ種自動車整備士養成施設]

開新の自動車科は、
在学中に3級整備士取得が可能です。

国家三級自動車整備士

(在学中)受験できます。実技免除
申請によって整備管理者になることができ、整備工場で整備士として仕事ができます。

ガス溶接技能者

(在学中)受験できます。
板金作業などで薄い鉄板を用いるときの溶接や、厚い鉄板の切断ができます。

アーク溶接技能者

(在学中)受験できます。
安全な溶接作業ができる知識を持ち、鉄板や形鋼の溶接ができます。

危険物取扱者

乙種、丙種(在学中)受験できます。
ガソリンや灯油など第4種危険物の取扱作業をすることができます。

進路実績

就職 トヨタ自動車(株)/トヨタ車体(株)/アイシン・エイ・ダブリュ(株)/(株)豊田自動織機/横浜ゴム(株)/東京ガス(株)/日産自動車(株)/三菱ふそうトラックバス(株)/東武ステーションサービス(株)/ダイハツ(株)/九州旅客鉄道(株)/トヨタ自動車九州(株)/いすゞ自動車九州(株)/佐川急便(株)/(株)ランテック/久留米運送(株)/(株)ヤクシン運輸/ジェイアール九州セコム(株)/九州産交整備(株)/熊本日産自動車(株)/熊本トヨタ自動車(株)/(株)あつまるホールディングス/不二ライトメタル(株)/高島石油(株)/松尾自動車工業/大栄企業(株)
進学 拓殖大学/山梨学院大学/福岡工業大学/久留米工業大学/崇城大学/熊本工業専門学校/九州工科自動車専門学校 等

在校生's Voice

工業科・自動車科 野尻 翔太君(帯山中出身)

「全力で夢にチャレンジできる自動車科」

在学中に国家資格である三級整備士を取得でき、自動車関係の大企業への高い進路実績に大きな魅力を感じた私は、開新高校の専願入試を受験しました。大手自動車メーカーへの就職と言う大きな夢を目標に据えた私は、学業面に加え部活動でも心身を鍛えたいと考え軟式野球部に所属しました。学業面では、家庭学習と授業での集中力を上げる事で、学業奨学生に負けない心と学力で常にクラス上位に位置する事ができました。部活動では、想像を超える練習や指導の質の高さに、入部当初、不安を感じた事もありました。顧問の先生や素晴らしい先輩方のアドバイスや指導のお陰で不安も吹き飛び、一生懸命励む事が出来ました。この三年間、技術面はもちろんのこと、礼儀・挨拶・人間性の部分でもご指導して頂き、自分自身でも驚く程、成長出来たと感じています。私は、この開新高校で、生徒思いの熱心な先生方、困った時に本気で助け合えるクラスメイト・部活動の仲間に出会い、支えて頂いたからこそ多くの事にチャレンジでき、とても貴重な経験を積み重ね、充実した学校生活を送れていると心から感謝しています。3学年は、社会に出ていく準備の期間として、常に考えて行動(考動)を意識し、校是の自主独立にもあるように自立型の人間を目指し、色々な事に気付き、もっともっと多くの事を学び吸収しこれからの人生に生かしていきたいと考えています。

工業科・自動車科 野尻 翔太 (帯山中出身)