学科紹介

  • HOME
  • 学科紹介
  • 工業科・機械科

工業科・機械科

技は、生涯の宝。楽しくものづくりを学び世界を動かす!技は、生涯の宝。楽しくものづくりを学び世界を動かす!

技は生涯の宝。楽しく学んで、ものづくり!技は生涯の宝。楽しく学んで、ものづくり!

技術を身につけ世界を動かそう!
機械科は、「実社会での即戦力の育成」を教育目標にジュニアマイスター顕彰を目指し、各種資格取得に力を入れています。また、ものづくりを通して人格を築き、様々なものづくりにチャレンジして社会貢献しています。

カリキュラム

機械科のPOINT
  1. 沢山の資格が取得できる。(二級ボイラー技士、三級技能検定など多数)
  2. 就職に強い。(幅広い職種に対応)
  3. 技術力が身につく。(入学後、直ぐにものづくり実習開始。)
機械科の主なカリキュラム
fig_course_curriculum_machine.png
  • 機械科
  • 機械科

時間割

1 生産シス 国語表現 コミ英Ⅱ 実習 体育
2 日本史A 日本史A 数学A 実習 機械設計
3 原動機 数学A 国語表現 生産シス 国語表現
4 LHR コミ英Ⅱ 体育 機械設計 原動機
5 課題研究 実習 機械工作 製図 情報基礎
6 課題研究 実習 情報基礎 製図 機械工作

は専門教科

生産シス=生産システム

資格取得

2級ボイラー技士

(在学中)受験できます。
病院、映画館、デパートなどのボイラーの運転管理者になることができます。

ガス溶接技能者

(在学中)受験できます。
板金作業などで薄い鉄板を用いるときの溶接や、厚い鉄板の切断ができます。

アーク溶接技能者

(在学中)受験できます。
安全な溶接作業ができる知識を持ち、鉄板や形鋼の溶接ができます。

アーク溶接技術検定

(在学中)受験できます。
JISで定められた高度な溶接技術を持ち、厚い鋼材の溶接ができます。

危険物取扱者乙種・丙種

(在学中)受験できます。
ガソリンや灯油など第4種危険物の取扱作業をすることができます。

3級技能士(普通旋盤)

(在学中)受験できます。
ものづくりの基礎となるもので、あらゆる製造に必要な技術です。

フォークリフト運転技能講習

(在学中)受験できます。
工場内や現場等に於いてフォークリフトの運転ができます。

進路実績

就職

【県内就職】濱田重工(株)シリコンウェハー事業部/九州柳川精機(株)/(株)ジェイデバイス/(株)健鋼社/日本梱包運輸倉庫(株)/(株)マスミ巧芸社/(株)池松機工/熊本シール工業(株)/大阪製鐵(株)西日本熊本工場/不二ライトメタル(株)/(株)井関熊本製造所/熊本県果実農業協同組合連合会

【県外就職】JFEスチール(株)西日本製鉄所/トヨタ自動車(株)/トヨタ車体(株)/トヨタ自動車九州(株)/九州旅客鉄道(株)/(株)九電工/アイシン精機(株)/(株)三井ハイテック/JFEベルテック(株)/JR九州エンジニアリング(株)/東洋紡(株)/東レ(株)滋賀事業所/アイシン・エイ・ダブリュ(株)

進学 県立技術短期大学校/崇城大学/九州看護福祉大学/熊本学園大学/鈴鹿大学/徳山大学/福岡大学/日本文理大学/中部学院大学/西日本工業大学/創価大学

在校生's Voice

工業科・機械科 菊池 元気君(筑邦西中出身)

私は、高い就職率と多くの資格取得に魅力な開新高校の機械科への受験を決心しました。県外からの入学で当初はとても不安でしたが、今ではたくさんの友人も出来、充実した学校生活を送っています。学習面では、苦手だった分野の勉強も授業で習った所の復習を繰り返し、朝学習に励んだりして、クラスでも常に上位をキープできるようになりました。部活動では、サッカー部に所属し、副キャプテンを務めております。チームをまとめる事は、とても難しく大変ですが、目標に向かって部員全員で練習に励む事の大切さや目標を達成する喜びを学びました。今後は、これまで培った事を進路活動に役立て、入学時からの目標である大学進学を実現できるよう益々精進して来たいと思います.

工業科・機械科 菊池 元気 (筑邦西中出身)

工業科・機械科 東 恵人君(帯山中出身)

私は、数多くの資格を取得でき専門分野の高い就職率にあこがれ、開新高校の機械科に入学しました。専門教科を学ぶなかで戸惑いもありましたが、初めて体験する金属材料の機械加工、旋盤や溶接などの機械を使った実習や手仕上げ作業を通して、ものづくりの楽しさを学んでいきたいと思っています。部活動では、柔道部に入部し、大会で良い成績を残すために、日々の稽古に励んでいます。柔道精神である人間形成を図り、将来の自分に活かしたいと思います。また、学校行事では、仲間と協力し何事にも一生懸命に取組んで、高校生活の素晴らしい思い出をつくりたいと思います。今後は、基礎学力の向上と各種資格試験を積極的にチャレンジし、機械科ならではのものづくりの力と技術を身に付け、専門的知識を深めることを目標にしていきます.

工業科・機械科 東 恵人 (帯山中出身)