ニューストピックス

1年生が阿蘇合宿研修を行いました!

本校1年生の恒例行事である合宿研修が、4年ぶりに国立阿蘇青少年交流の家にて実施されました。

今回は、以下のとおり前半組と後半組に分けました。
5月11日(木)~12日(金)土木建築科・電気情報科・総合学科
5月12日(金)~13日(土)自動車科・機械科・普通科

1日日:
体育館にて校長講話と着こなし教室を受けました。本校の歴史や校是、また制服の正しく美しい着方などについて学びました。昼食を食べ、バスで阿蘇へ向け出発。到着後は入所式を済ませ、集団訓練と夕べの集いに続けて参加しました。集合体形や密集体形、人数確認の練習などでしっかりと身体を動かしたところで、お待ちかねの夕食です。さすがは高校生、ご飯もおかずも山盛りで、素晴らしい食べっぷりでした。その後の交通教室ではDVDを視聴し、自転車に起こり得る危険性について真剣にメモを取っていました。初日の日程をすべて終え、22時30分に就寝しました。

2日目:
6時30分に起床し、清掃スタート。一人ひとりが時間をかけ、隅々まできれいにすることができました。朝の集いでは、旗係が国旗や校旗掲揚を行ったあと、全員でラジオ体操をしました。集い後は朝食を済ませシーツを返却し、制服に着替えて退所式へ。前後半の各代表が、お世話になった施設と職員の方々への感謝の意を立派に述べました。

あっという間の2日間でしたが、集団行動を通じて愛校心を育み、協調性と自主性、規律を身につけるという目的を十分果たすことができました。この学びを、それぞれが今後の学校生活で活かしてくれることを願います。