ニューストピックス

2年生修学旅行リポート①

昨日、2年生が修学旅行へ出発しました。今回は関東方面2泊3日の旅で、飛行機での修学旅行は2019年以来5年ぶりとなりました。

早朝より阿蘇くまもと空港へ集合し、14クラスを3グループに分け搭乗しました。初めての空の旅で離陸の瞬間に思わず感動の声を上げたり、上空からの眺めをカメラに収めたりと、それぞれの空の時間を過ごしました。

羽田空港に着き、まずは日本最大の中華街・横浜中華街へ。江戸時代、欧米人の居住地区であった横浜に通訳として招かれた中国人が次第に増加し、現在の中華街が誕生したとされています。30分ほどで到着すると、お腹の空いた生徒たちは一目散にお目当てのお店へ。顔よりも大きな鶏のから揚げやフルーツ飴、小籠包など、食べ歩きを満喫していました。

腹ごしらえをしたあとは、「武家の古都」と呼ばれる鎌倉へ移動。源氏の守り神として創建された鶴岡八幡宮を参拝したあと、参道を練り歩きました。おみくじを引いたりおみやげを購入したり、中には小腹が空いて大きな串焼きを頬張る生徒も。高校生の食欲には驚きです。

2時間ほどで鎌倉に別れを告げ、一行は東京スカイツリーの夜景見学へ。ご存知のとおり東京の旧国名「武蔵」から634mとなったスカイツリーは、自立式電波塔として世界一の高さを誇ります。展望台へ上がると360度の大パノラマが眼下に広がり、その美しさに思わず息を吞んでいました。また、フロアに設置されたガラスの床で立ちすくむ生徒もいました。

本日は、都内の班別自主研修が終日行われます。現地は快晴で、過ごしやすい1日のようです。有意義な研修となるよう願います。