ニューストピックス

台湾語学研修④

研修4日目は新竹を離れ、第2の訪問地である台南市へと移動しました。

到着後、まずは台南最大の工業系名門校である台南工業高級中等学校を訪問。約1,500名が在籍する活気あふれる校内にて、まず歓迎式を開いていただきました。本校からは武田隼君と岩下莉子さん(ともに総合学科2年)が生徒代表挨拶を務め、緊張しながらも動画を交えて自校を紹介することがでました。

実習体験では、現地の生徒とプリント転写バッグやレーザー加工によるメタル名刺作りに挑戦。言葉の壁を越え、身振り手振りで協力しながら自分たちだけの作品を仕上げました。

キャンパスツアーでは、国内の高校で唯一という校内美術館や、飛行機・ヘリコプターが並ぶ巨大な格納庫を見学。熊本では目にすることのできない圧倒的なスケールの施設に、生徒たちは驚きを隠せない様子でした。

夕食は台南最大規模を誇る花園夜市へ向かいました。広大な敷地にひしめき合う屋台の熱気と活気の中、生徒たちは台湾ならではの食文化を堪能しました。 中には、独特の香りで知られる「臭豆腐」に果敢にチャレンジする生徒も。「香りは驚いたけど食べると美味しい!」と、見た目や先入観にとらわれず異文化を受け入れる逞しさを見せてくれました。

本日は終日、学校交流を予定しています。昨日の経験を糧に、自信を持ってコミュニケーションを楽しんでほしいと願っています。