ニューストピックス

台湾語学研修⑧

研修8日目は、4日間お世話になった台南を離れ、台湾第2の都市である高雄市へと移動しました。高雄市は世界有数のコンテナ港を持つ国際貿易都市であり、近代的なビル群と豊かな自然が融合した活気あふれる街です。新幹線とは一味違う、在来線ののどかな車窓風景を楽しみながらの移動となりました。

到着後、今回の研修で最後となる学校訪問先、高雄高級工業職業学校を訪れました。歓迎式では、生徒全員で自己紹介と学校紹介を披露。これまでの研修で培った度胸とスキルを存分に発揮し、引率教員からも「これまでで最高の出来だった」と評価されるほど、大きな成長を感じさせる発表となりました。 高雄高級工業の日本語クラブの生徒たちからは、工夫を凝らした高雄市の紹介が行われ、その後は本日から始まるホームステイのパートナーも加わり、身振り手振りを交えながら、同世代ならではの熱気ある交流が展開されました。

午後は、隣接する高雄科技大学の半導体実習施設を訪問しました。最先端の生産工程の一部を見学しましたが、その高度で緻密な技術内容に、生徒たちが必死についていこうとする様子が印象的でした。

夕方からは、いよいよ各ホストファミリーとの時間が始まりました。これまでの語学研修の集大成として、積極的に対話を重ね、互いの文化への理解を深めてくれることを期待しています。