ニューストピックス

3.17校内進路ガイダンス実施

3月17日(火)全校生徒(1.2学年)を対象に、校内進路ガイダンスを実施しました。

年度末の締めくくりとして、全生徒全教職員で取り組む『進路を考える日』です。

株式会社キッズ・コーポレーションのご協力により、県内外の大学・専門学校56校、企業11社から講師としてお招きしました。校内のすべての教室を使用して、九州でも最大規模の51講座を開設し、各分野についてご説明いただきました。

生徒たちは事前のアンケートで希望した3講座を受講しました。ガイダンス中の受講態度はとても良く、意欲的に取り組んでいたようです。次年度に向けて進路意識を高めることができたことと思います。

特に2年生は来年度の進路実現に向けて、今後も情報収集を行い後悔のない進路選択を行ってほしいものです。

今回の校内進路ガイダンスでご参加ただきました大学、専門学校、企業の皆様、お忙しい中にもかかわらずご協力いただき誠にありがとうございました。また、キッズ・コーポレーションの皆様、本校生徒のためにご尽力いただき、感謝申し上げます。

※生徒の受講した感想(一部)

・進路実現をに向けて、今できることは何かを考え、目的を持ちながら生活し、より良い進路先を見つけることができるように努力していきたいです。

・その会社や学校について知った気でいましたが、まだまだ自分が知らなった知識が聞けて良かった。

・行ったところすべてに興味があったので、お話を聞けて良かったです。専門学校か就職で迷っていたので参考になりました。