ニューストピックス

9月21日(火)から通常授業を再開

保護者各位
生徒の皆さんへ

 9月初頭から、本校では新型コロナウイルス感染症感染防止のために学年別登校を続けてきましたが、ここにきて、熊本県内での新規感染者が減少しつつあること、若者のワクチン接種が進んでいること、生徒の学習機会の確保等の事情を考え、9月21日(火)から通常授業を再開することにいたしました

 また、8月末から自粛をお願いしていたクラブ活動についても、1日2時間を上限とし、感染対策を十分に行った上で9月18日(土)から再開する方針です。

 ただ、新規感染者数が減少したとはいえ、感染のリスクがなくなったわけではありません。1人が感染してしまうと、周囲に感染させなかった場合であっても、濃厚接触者となったクラスメートやチームメートが2週間、自宅隔離となり、行動制限が義務付けられてしまいます。

 生徒の皆さんは、マスクの着用、うがい・手指消毒の励行、不要不急の外出を控える、会話をともなった対面での会食を避ける、などの感染予防にこれまで通り努めていただきますようにお願いします。

 また、ご家庭におかれましては、登校前(休日の部活動も含む)の検温や、発熱や喉の痛み、咳等、子どもさんに風邪症状がみられる場合には、登校を見合わせるようにご指導いただきますように重ねてお願い申し上げます。

開新高等学校
校長 田中満生