ニューストピックス

本校における新型コロナウイルス感染症感染状況(令和4年度第3報)

 猖獗を極めた新型コロナウイルス感染症も、全国的に新規感染者数の減少が続き、社会全体も行動制限緩和の方向に移行しています。

 本校においても、GW明けに一時的な新規感染者増加が見られたものの、その後は、減少傾向が続き、散発的に新規感染者が発生する状況にまで落ち着いていました。

 ところが、先週後半頃から再び新規感染者数が急増しています。(下記、「令和4年度新型コロナウイルス感染症感染者数」参照)特に機械科での感染者数が増えています。学校では、機械科3年1組と機械科2年1組をそれぞれ3日間の学級閉鎖にして対応にあたっております。(該当クラスの生徒にはプリントを配布し保護者に通知してあります)

 生徒の皆さん並びに保護者各位にはご心配をおかけしますが、何卒、ご理解いただきますようにお願いします。

 また、これから蒸し暑い季節を迎えますが、教室内や人混みの中でのマスクの着用、手洗い・うがいの励行、定期的な換気、手指の消毒など、感染拡大予防に努めていただきますようにお願いします。

 なお、マスクの着用については、①体育の授業時や運動系部活動の活動中、②自転車や徒歩等、他者と十分距離が取れる場合の登下校中、等については、熱中症予防の観点からマスクを外すことが推奨されています。熱中症に十分注意された上で、マスクの着用をお願いします。

令和4年新型コロナウイルス感染症感染者数(5月16日~6月20日).pdf