ニューストピックス

本校における新型コロナウイルス感染症感染状況(令和4年度第4報)

保護者・生徒の皆さんへ

 7月に入り、全国で新型コロナウイルス感染症の感染拡大が続いています。

 熊本県内においても、1日の新規感染者が3,000名を超える等、感染拡大に歯止めがかからない状況となっています。

 本校においても、感染者の急増に伴い1学期終業式を一日繰り上げて、21日(木)から夏季休業に移行したところです。こうした、感染拡大状況を踏まえ、(1)不要・不急の外出はなるべく控える (2)人混みをなるべく避ける (3)屋内や、屋外にあっても人が集まるような場合にはマスクを着用する (4)外出先から帰宅した際には、手洗い・うがい・手指消毒を励行する (5)不要不急な会食はなるべく行わない(6)規則正しい生活やバランスの良い食事を心がけ、体の抵抗力の維持に努める等、感染予防に努めて有意義な夏季休業を過ごして貰いたいと思います。

 また、一方で熱中症にも十分気を付けてください。次のような場合には、基本的にマスクを外すようにお願いします。(1)部活動など、運動を行う場合 (2)自転車通学や徒歩通学等の登下校中 (3)他の人と2m以上の間隔があり、会話などがあまり行われない屋内 (4)炎天下の屋外 (5)暑さで気分が悪くなった時・・・

3年目という長期にわたる新型コロナウイルス感染症の流行で不自由な生活が続きますが、その収束を祈りつつ適切な感染対策に努めるようにしましょう。

令和4年6月21日~7月20日までの本校の感染者数については、下記、リンクからご覧いただけます。

令和4年新型コロナウイルス感染症感染者数(6月21日~7月20日).pdf