ニューストピックス

総合学科2年次 進路探究WEEK後半 実社会で働くことについて学びました

 総合学科2年次生、進路探究WEEK(11/7㊊~11㊎)を終えました。

 進路探究WEEK後半スタートの10日(木)には、本校教員で元・プロバスケットボール選手の高濱先生から話を聞き、11日(金)には、本校職員で長年にわたりニュージーランドで生活を送り、ニュージーランドで仕事をされていた熊川先生から話を聞きました。

 元・プロバスケットボール選手の高濱先生からは、プロ選手としての生活、その後の社会人としての生活の様子を聞くことができ、実社会で大切になるポイント等をわかりやすく教えていただきました。

 長年ニュージーランドで生活をされていた熊川先生からは、ニュージーランドでの生活の様子を教えていただき、日本とニュージーランドの生活文化の違いを知ることができました。

 進路探究WEEKを終えた14日(月)は、1週間の総まとめとして、現在の自分の学校生活を振り返り、今後伸ばしていきたい力や今後の目標を考える時間としました。

 今回の進路探究WEEKでは、日ごろの授業だけでは学ぶことのできないたくさんのことを知ることができました。これからも視野を広くし、幅広く物事を見つめていければと思います。