ニューストピックス

本校軟式野球部が熊本市青少年善行表彰を受賞しました

本校の軟式野球部の皆さんが、11月17日(木)に、市民会館シアーズホーム夢ホールにおいて行われた令和4年度熊本市青少年善行表彰で表彰されました。

軟式野球部の皆さんは、過去10年以上にわたって、ほぼ毎日、早朝から始業までの時間帯を利用して大江地区のごみ拾い活動、挨拶運動を行ってきました。

その姿は、地域の人たちからも多くの称賛をいただき、学校にもお褒めのお言葉をたくさんいただいております。こうした活動を継続し続けた理由を生徒に尋ねたところ、「自分たちがグラウンドで練習できるのは、地域の皆さんの暖かいご理解のおかげだと思います。その感謝の気持ちを形にしたかった。また、こうした活動を通じて、自分自身の心を磨き成長させていきたいと思っています」という事でした。そのため、これまでも何度か表彰推薦の話があっても辞退してきたそうです。

ただ、軟式野球部の皆さんの活動を多くの人に知ってもらうためにも、何らかの形で顕彰してあげて欲しいというたくさんのお声を地域の方々からいただくに至り、今回の表彰になりました。

軟式野球部の皆さん、これからも地域の皆さんのため、そして自分自身の心磨きのため、頑張ってください。

DSC_0181.JPG

DSC_0188.JPG